11月11日
区職労が2010年度の定期大会を開催


「必要なところに正規職員の配置を」
「民営化では住民サービスが低下」、「現業給与の昇給停止状態の改善を」など切実な発言


 11月11日、午後6時から、区役所4階研修室で、2010年度の千代田区職労の定期大会が開催されました。58人の代議員中42名の出席と執行部13人が参加して大会が行われました。
 大会議長には、昨年に引き続き、安全生活課の伊藤照明さんが選出され、大会議事を仕切っていただきました。
 冒頭、西本委員長は、「昨年度は、派遣村が出現したことや商工融資が増えていることなど、公務員を取り巻く状況に非常に厳しいものがあった。しかし、政治が変わり、労働組合の運動次第では、要求が大きく前進するところにきているので、団結して頑張っていきたい」と決意する挨拶を行いました。
 続いて、小林書記長が若干の経過報告と運動方針案を、吉本会計が決算と予算案を、和田会計監事が監査報告を、冨山選挙運営委員長が選挙運営委員会報告を行いました。
 その後、議案を中心に、討論が行われました。
 討論は、議長や大会運営委員会の努力で、短時間の中、9人が発言しました。発言内容は、「児童館の民営化問題で引き続き、反対してがんばりたい」「現業給料は昇給停止状態だ。何とかこれを非現業のみなさんとも力を合わせて打開したい」「職場は民間委託になってしまう。これから利用者にも影響が出ると思う」「退職不補充で高齢化している。何とか補充してもらいたい」「定数以上の子どもが入所していて、新規採用があっても職員が不足している」「職場が忙しく、人手不足だ」「業務が委託されたが、委託業者が撤退し、臨時職員で対応している」「新保健所が出来るが狭くなり、勤務環境が悪くなりそうで心配」「今、労働組合の活性化が求められている。要求の優先順位、重点を決めて取り組んでもらいたい」など、切実なものでした。 
 執行部は、発言内容を受け取り、団結して頑張って行くと答弁。最後に、西本委員長の音頭で団結がんばろうでたたかう決意を示し、大会を成功させ終わりました。
2010年度区職労役員体制

執行委員長(定数 一名) 一、 西本 優 (総合窓口課)
副執行委員長(定数 二名) 一、 藤本 佳男 (建築指導課)
書記長(定数 一名) 一、 小林 秀治 (まちづくり総務課)
書記次長(定数 一名) 一、 留場 正光 (安全生活課)
会 計(定数 一名) 一、 吉本 茂喜 (総務職員課)
執行委員(定数 十名) 一、
二、
三、
四、
五、
六、
七、
八、
九、
十、
松浦 永司
坂本 達彦
小泉 剛志
土屋 喜代子
山口 和仁
蒲生 大輔
城直 ゆう子
橋本 泉
桜井 浩
小川 良
(総務職員課)
(土木事務所)
(健康推進課)
(高齢介護課)
(九段中等教育学校)
(総務職員課)
(税務課)
(一番町児童館)
(区職労書記)
(会計室)
会計監事(定数 二名) 一、
二、
野崎 敏子
和田 毅
(総合窓口課)
(企画財政課)