新庁舎レイアウト・総合窓口案の解明要求
2006年9月1日
千代田区長
石川 雅己 様
千代田区職員労働組合
執行委員長小林秀治

新庁舎レイアウト及び総合窓口案等についての解明要求書


区職労は、新庁舎レイアウト問題について、2006年2月28日に、区当局に対し、「区職労意見」を表明しました。区当局は、職場や区議会の意見も聞き調整を進めていることと認識していますが、職場からはさまざまな意見も出ています。
区職労は、現時点で、新庁舎レイアウト及び総合窓口案等について、下記の内容で解明を求めるものです。職員の働きやすい職場環境と区民サービスのいっそうの向上に向けての解明要求ですので、誠意あるご回答を文書でお願いします。



1、 新庁舎レイアウトについて
@ 各フロアー毎に窓口を1個所または2個所にまとめ、来客者を動かさないとしていることについては、窓口の来客スペースが相当広くないこと、担当者の移動時間に時間がかかることなどからかなりの渋滞が予測される。課ごとに窓口(総合窓口を除く)を設けて対応することはしないのか。その方がお客様を待たせずにすむと考えるがいかが伺いたい。
A 職員の椅子、机について、フリーアドレスを採用するとのことだが、すべての職場に当てはまるものではないと考える。すべての職場での画一的なフリーアドレス化は公務職場になじまないものと考える。どこの職場、係をフリーアドレスにするのか、明かにしていただきたい。また、新庁舎オフィスの運営方針案では、「ノンテトリアルオフィスとし、個人机という意識を取り除く・・・」とあるが、これは、職員の執務机を特定しないということか、伺いたい。
B 窓口について、ローカウンターよりハイカウンターの方がよいとの要望が出ている職場があるが、その点についての回答状況を明らかにしていただきたい。
C サインについて、課名だけを記するものではなく、事業内容を掲示するなど、住民にわかりやすいものとすべきと考える。サインについての考え方を伺いたい。また、職員団体事務室のサインをどうするのか伺いたい。
D 女子休養室の備品について、横になれる椅子を置くこと、また、一部畳にすることの要望が出ている。どう考えているか伺いたい。
E ロッカーについて、個人専用のものは配置されるのか伺いたい。
F 喫煙室や喫煙対応可能な室がこれまでに比べ増えていることについて、どう考えているのか伺いたい。また、8階女子職員厚生室の隣が喫煙室となっていることについて、女性職員が不安を持っていることについて、どう考えているか伺いたい。
2、 総合窓口案について
@ 総合窓口を運営するにはマンパワーが必要である。そのための人員配置計画(委託の人数も含めて)を明らかにしていただきたい。
A サービスマネージャーの業務を民間に委託するとあるが、どのような団体か明らかにしていただきたい。その際、請負なのか派遣なのかも明らかにしていただきたい。
B 総合窓口で区政全般の相談を受け付けるとしているが、誰が、どういう組織で担当するのか。また、サービスマネージャーとの業務が競合すると考えられるが、その役割分担について明らかにしていただきたい。
C 総合窓口の開庁時間について、平日の19時まで、土曜日について新たに拡大するとしているが、どのような態勢で対応する考えなのか伺いたい。また、このような開庁時間の拡大が今までの水曜日の時間延長部分の実績に照らしてどうなのか、費用対効果についてどう考えているのか明らかにしていただきたい。
D 「江戸しぐさ」で親切な対応を行うとあるが、「江戸しぐさ」とはどういうことか。今の接遇に取り入れる必要があるものなのか、明らかにしていただきたい。
E 総合窓口で多様な事務、相談・案内を行うこととあるが、戸籍・住記関係、税務・国保・年金関係、福祉関係等の事務をすべて一人の担当者が対応するとは無理が生じると考えますが、どのように考えているのか明らかにしていただきたい。
また、総合窓口で対応できない場合、現課から担当者が移動して対応するとなれば、移動時間にロスが生じ、結果として来客者を待たせてしまい、窓口で渋滞をきたすのではないか。2階、3階と総合窓口を分けて設け、2階は戸籍・住記関係、税務・国保・年金関係事務、3階は福祉関係の事務とし、来客者にわかりやすくし、かつ、分散して待ち時間を短くしたほうがよいのではないか。
動くことが大変な高齢の方や障害のある方などはサービスマネージャーを活用し、別な窓口で個別に対応することも考えられるが、どう考えているのか伺いたい。
さらに、総合窓口を行って一定の評価を得ている自治体では総合支援システム等の事前準備を行い成果をあげているが、当区の場合はシステム開発は19年度以降の予定であり、職場からは準備不足に対する不安の声が出されている。今後の見通しを明らかにしていただきたい。
3、 職員の出入管理等について
@ 職員の新庁舎への出入管理について、ICカードにするとあるが、どういう活用を考えているのか明らかにしていただきたい。また、出勤退勤管理をどこでどうするのか明らかにしていただきたい。
A 職員団体事務室についての使用契約をどのように取り交わすのか明らかにしていただきたい。
B 庁舎移転のスケジュール、特に職員の対応については、区職労との協議が必要と考える。考え方を明らかにしていただきたい。

以上