次頁へ
自治労の不正経理と裏金問題に対する千代田区職労の解明要求書
全日本自治団体労働組合
中央執行委員長 北岡 勝征 様
2002年3月4日
千代田区職員労働組合
執行委員長 加藤 哲夫
1、 いわゆる「裏金」の全容について、過去にさかのぼって明らかにすること。
(1) 次の点について、「裏金」のすべての額と「裏金」を作り出した仕組みを明らかに すること。
@ 「裏金」口座の入出金を過去にさかのぼって全容を明らかにすること。
A 三九億円の簿外債務をめぐる経過と金の流れを明らかにすること。
(2) 「裏金」の使途について、すべてを明らかにすること。特に、次の点についてはで きる限り詳しく解明すること。
@ 各都道府県本部に「裏金」が配られたというが、どの県本部に配られたか明らかにす ること。また、東京都本部に配られたか否か。配られていた場合の金額とその使われ方 を明らかにすること。
A 後藤元顧問の私的流用について、明らかにされましたが、その他にも「裏金」につい ての私的流用がなかったどうか。あればすべての事実について明らかにすること。
B 組織対策費として使われた「裏金」があるとのことだが、組織対策費と「裏金」との 関係を明らかにし、このような組織対策費がどのような目的で何に使われたか明らかに すること。
C 政治資金として使われた「裏金」があるとの報道があるが、その資金がいくらでどこ に使われたか明らかにすること。
(3) 「裏金」に関わる全体の責任の所在と個々の事件の責任を明らかにすること。
(4) 「裏金」には本来、組合員に還元すべき金が含まれていなかったか。含まれていた 場合、その金額と今後の還元についての考え方を明確にすること。
2、 官僚や下部組織の幹部への接待が頻繁に行われていたという報道があるが、このよう な事実があれば、「表」、「裏」を問わずその実態と金額を可能な限り明らかにすること。
3、 会計監査の実態とその責任を明らかにすること。
4、 事件に関わった者の告発や処罰を含め、責任の追及をどのように行うのか明らかにす ること。
5、 このような不正事件を長年にわたって行い、隠蔽してきた組織の体質の根本的な要因 を解明し、その要因を除去して真に再生する方途を明確にすること。
次頁へ